PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっちゃいました。。

やってしまいました。。


ねねの誤飲。。

ねね


実は、ねねぽん・・・
誤飲が悩みで。。

何でも飲み込んじゃうんです。。

さくひなは割と誤飲はない方で
ねねのように何でもかんでもかじって飲み込んじゃうのは初めての経験で
常に目新しい噛むおもちゃやガムなどを
飽きないようにローテンションであげたりしてたんだけど
なかなかうまくいかず。。



今日は私が2、3分ちょっと目を離した間に

私の携帯のストラップ

ストラップ



こんなになってました。。

ストラップ1



気づいた時にはもう
「モグモグ・・・ゴックン」してました。


誤飲で一番危険なのは「長い物」
ひもなどを飲み込んでしまうと飲んだ直後は元気なんだけど
腸で絡まってしまうと腸の動きが止まって大変なことになってしまうようです。

長い物を飲み込んだ場合、素人が無理に吐かせようとして
食道などに引っかかった場合危険であると。。

それが私の誤飲に対する知識でした。



すぐに病院に電話。

ストラップの飲み込んだ長さを測ると「7cm」でした。

すぐに連れて来て下さいとのことで
ねねを抱えて病院へダッシュ。

すぐにレントゲンを撮ってもらったら
きれいに写ってました。。(涙)




お昼に食べたごはんもまだ胃に残っていたので
お薬で吐かせて、もし途中引っかかった場合はすぐに麻酔に切り替えて
内視鏡で除去するとのことで

すぐに点滴ができるように、ラインを確保して吐く薬を注射。

無事に出てきました。



7cmくらいの長さだと、ねねの体の大きさだと
腸に絡まる危険性が高いとの事でした。


よかった。。





私の不注意のせいで、ねねに苦しい思いをさせてしまって・・・

ねね1


ねね、ごめんね。。


本当に深く深く反省です。。


何でもかじって飲み込んじゃうってわかってたのに
不注意でした。



手

点滴のあとです。



ひやっとした出来事でした。

ちょっとの不注意で大変な事態になってしまう。
改めて気を引き締めないとと思いました。




本当ごめんね、ねね。


ねね2


それにしても吐いた物を見てみたら
ストラップ以外にも明らかに食べ物ではないカラフルの物がいろいろ入ってたり・・・
綿くずや絨毯をむしったようなものとかまぁまぁいろんなゴミが入ってましたよ。。


さて、どうしたもんかな。。   困ったナ。。









にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 

↑いつも応援ありがとうございます!




スポンサーサイト

| ねねの日々 | 22:44 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

みんなのアイドルへ(笑)

うおー。ねねちゃんなんともなくてよかったねー。
んー。拾い食い・・・ってことだよねー。
正直うちもみんな拾い食い王だから、改善方法はまったくもってわからん。
が・・・これもやっぱり根気強く家の中でも床にあるものを口にしたら注意するしかないのかな。その時に上手におやつを使って・・・みたいな?(←非常にあいまい。。。)

だから家はほんとに床に物なんて置けないのだよー。
今のところ誤飲はないんだけどねー。
四六時中見張るわけにもいかないしねー。
難しいよね。。。

だけど。無事で何より。
早く気付いてよかったね。
お大事に。


| miho | 2010/03/15 23:13 | URL |

そら子さんへ・・・

今はホントに掃除機みたいに何でも吸い込むよね!
ウチもラムちゃんがそうでした・・・
大事に至る事はなかったけど、腸に絡まると怖いよね(>_<)
だから、ウチは下に小さいものや飲み込むような物は
置かない様に注意してました。

ねねちゃん大事に至らなくて良かったです。

| テンママ | 2010/03/15 23:33 | URL |

大変でしたね お疲れ様でした(T_T)丿

ねねちゃんもなんだよね
この間もだったね(^_^;)

てまりんも誤飲マニア(T_T)丿

気をつけても 気をつけても
彼女にしか見えない目線(笑)のモノをゴックン!

病院へ、すっ飛んだ事数回
チビチビは腸も細いし
引っ掛かったり刺さると怖いもんね

最近は う○ぴの太さ位までは大丈夫!
などと思えるようになってきました
勿論神経質な程気をつけてるけどね!
ねねちゃんはまだ心配だね

sakuraも以前は誤飲マニアだったので
色々慎重にはなってるけど
多分年を重ねていく度に治まると思います
それまで気をつけてあげてね!

| saku★てまママ | 2010/03/15 23:49 | URL |

こんばんわ ねねちゃ~ん・・
でも 早く 発見出来て よかったですよ うん
ルークも パピーのころチキチキボーンの骨 まるごと 呑み込んで
病院 行きました・・

| rukuku | 2010/03/15 23:49 | URL |

ねねちゃん、良かったー!
今読んでいて力が入っちゃいました。。

お友達のプーも以前、
誤飲して開腹をしたそうです。
ほんと怖いですね。

ちょっと目を離した隙に、口が動いている事があったり、
こっちが気付いたのを察すると慌てて飲み込んだり。。
ほんと我が家も気をつけなきゃ!と思いました。

ねねちゃん、無事に取れて良かったよー
お大事にして下さい!

| ukinco | 2010/03/15 23:57 | URL | ≫ EDIT

大変だったね・・・

そんなに飲んじゃうんだね・・・
うちは今までいないな~

外でもよく気をつけないとまずいね。
いや~・・・大変だ!!

ねねちゃん、会わないうちに大きくなった気がするな~
早く会いたいな!!(^0^)

| kei | 2010/03/16 01:39 | URL | ≫ EDIT

ねねちゃん大事に至らなくて良かった(*^^*)

そら子さんの迅速な対応が
ねねちゃんを助けたのだと思うよ

色んな性質のコがいるから
ママも大変だね
もう少し大きくなったら収まるのかな?


| ryo. | 2010/03/16 09:04 | URL |

そら子さんへ
家のアノンも絨毯をカミカミ食べちゃうの(>_<)
最近は怒って食べなくなったけど、結構下に落ちてる物は
食べようとするんですよ(>_<)
早く見つけて良かったです。
あまり自分を責めないでね、随分経って見つける事の方が
多いんだから、そら子さんはちゃんとねねちゃんの事
見てたって事ですよ。
本当に良かったですよね(*´∀`*)

| ミルパパママ | 2010/03/16 09:16 | URL |

あちゃちゃー 
でも 早く気がついてよかったね
そうそう 我が家のテイッシュも何かと
ガジガジしてます
机のものを見ては手を伸ばしてとろうとしてるし

危ないね 何も置けないね
赤ちゃんがいる家と変わらないじゃん
上 上物を置くのって・・・

ねねちゃん本当によかった
もー食べないでね

ぽちe-397

| アロハママ | 2010/03/16 10:11 | URL |

ねねちゃん 大事に至らなくて良かったです。
そら子さんもビックリしたでしょ
気をつけてても あっと云う間だからねv-356

ねねちゃんこれに懲りてくれれば良いのですがぁv-356
でも無事で良かったですv-390

| ライアママ | 2010/03/16 10:22 | URL |

そら子さん大変でしたね。
ホンの少し目を離せた隙にごっくんって
しちゃいますよね~
ずーっと見張ってる訳にもいかないしね。
でも、今回は対応がとっても早かったと思いますよ。
だから、ねねちゃん大事に至らなかったんだよ(^^)

| ゆっち | 2010/03/16 10:34 | URL |

そういう事だったんですね。
大事にいたらなくて良かった...

あずきも何でも食べちゃうんですよ。
小さい時、プラスティックの櫛をバキバキにして飲み込んで、病院へ直行したことがありました。
おしっこシートは食べるし、葉っぱ、埃...
とにかく、なーんでも口に入れます。
それでも最近少し落ち着いたかな...
ねねちゃんももう少し大きくなったらやらなくなると思いますよ!

| ココ | 2010/03/16 11:59 | URL | ≫ EDIT

誤飲は怖いねー(ノノ><)ノノ
ねねちゃんいろんなものを口に入れちゃってるんだねー(汗)
とりあえず無事に出て来てよかったょー!!
前に話したことあると思うけどラテちゃんがなんでもかんでも誤飲(というか食べてる?)から怖いょー。
何か対処すればいいのに当の本人食べちゃうのー。うふっ
て感じだしっ・・・。アハハ
怖いよねー。
北斗は目を離すとナゼか綿(脱脂綿)を食べたがるっ。
だから目を拭いてるときとか放置したら大変ょー。
最初食べた時は焦ったぁー。無事何事もなかったけどっ。

誤飲を止めさせる良い方法ってあるのかしらねぇー?
対処法はガムとかぐらいなのかねっ?

| スムチー母 | 2010/03/16 11:59 | URL |

ねねちゃん、何ともなくてほんとによかったよ~
なんでも口に入れちゃうから怖いですよね
うちもよく葉っぱやら糸くずやらくわえてるのを
見るとドキってします
でもすぐに気付いて処置できてよかったですね
そら子さんの対応が早くてよかったですね

ねねちゃん、ちょっと痛い思いしちゃったけど
大事に至らなくてよかったね
がじがじは控えめにお願いしますよ

| りこ | 2010/03/16 15:38 | URL |

あらまぁー、、、、大変でしたね。。。
家も母の錠剤を飲んでしまったことがあったの、後はぬいぐるみをカジカジコジコジしてごっくん!!
うんPに輪ゴムが混ざっていて驚いたこともありましたよ。
24時間監視したり、閉じ込めるわけにもいけないし悩みますよね。
すぐに発見できて大事にならなくてまずはほっとしました。
何か良い策はないものでしょうかねー。
まだ、パピーちゃんだからもう少し大きくなると分かってくれるようになるかしら・・・。そう願っていますよ!
ねねちゃん、いけませんよー☆

| た・ぷぅ~ | 2010/03/16 20:38 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/03/16 21:28 | |

ねねちゃん大事に至らなくて良かったですね。
ずっと見張っている訳にもいかないから怖いですよね。
絨毯のや縫いぐるみのも気を付けなきゃだめですね。
ウチも気を付けなきゃ。

| やきそば弁当 | 2010/03/16 22:13 | URL |

☆皆様へ☆

本当にいつもいつもお騒がせの「ふわ家」です。(^ー^;A
ごめんなしゃい。。
ねねは病院から帰ってきたらけろっとして
すっかり元気でした♪(笑)

コメントを読ませていただいたら
皆さんも誤飲には苦労された方も多いようですね。
まだ雪がある札幌なので本格的なお散歩デビューまだのねねですが。。
お外に行ったらいろいろな物がた――くさん落ちてますよねぇ。。
気をつけて見てないとっ!!

ご心配おかけしました!
優しいコメント本当にありがとうございます♪

今回はまとめてのお返事させていただきました♪

| そら子 | 2010/03/18 11:45 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

