PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日は冬至

今日は冬至ですね。

きのうの夜、ごはん食べ終わってからいそいそと小豆を炊いて・・・。



今日のお昼は、

ぜんざい

かぼちゃぜんざい♪

「冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかない」

って言うから我が家では毎年食べるようにしています。(* ̄ー ̄)v



こんちゃんにはお弁当に「蒸しかぼちゃ」入れました。
こんちゃん、かぼちゃ嫌いなんだけどね。(笑)



さくひなにもね。

さのひなの

小豆はお砂糖を入れる前にさくひなによけておいた物です。

小豆には血行を良くするビタミンEが含まれるので、
体を温めで腸の動きを活発してくれるのでワンコにもオススメ食材ですよ♪






そして、

柚子

柚子。


今、こんちゃんがまさに柚子湯に入ってます♪


昔から強い香りがする植物で邪気をはらう風習があり、
冬が旬のゆずは香りも強く、邪気ばらいにぴったり。
ゆず湯には、ゆず=「融通」がきく、冬至=「湯治」という語呂合せの意味もあるようです。


とちょっと調べてみました♪

なるほどーーー!!





さくひなは・・・
ちょっと柚子湯には入れないね。(笑)







きのう、今日とお客さん続きだった我が家。



さくひなもお疲れモードです。

さくらもひなも夜ごはんの後
めずらしく「あそぼー♪」っておもちゃ持ってきませんでした。




ひな

ほら、まったり。





ひな1

疲れた?
ゆっくり寝てちょ。






さく

姉さんもまっったり。




と思ったら


さく1

写真撮ってる間に寝ちゃいました。



おやすみ♪



さて、ブログを書いてる間にこんちゃんもお風呂から上がったことだし
私も柚子湯にでも入って、ぷっすま見て寝ようかな~。








にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 

↑あしたはお散歩に行く予定です♪   さくひな歩くかな?


スポンサーサイト

| さくひなの日々 | 22:41 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

同じメニューだわ~。
うちも小豆とかぼちゃをモコイヴリンにあげたよー。
みんなモリモリ完食!!!てか、さくらちゃんとひなぽんの小豆とかぼちゃはコレだけー?
うちが多すぎたのかなー?(笑)
がっつりあげちゃったよぉ。。。


ゆずは買おうかどうしようか迷った挙句、やめたのー。
ゆずの前を行ったりきたりして、いいにおいは匂ってきたよー。

| miho | 2009/12/23 00:55 | URL |

すっかり忘れてました冬至を・・・v-393

ぜんざいにかぼちゃが入ってるv-405
初めてみました。。
美味しそう♪
これで家族皆、風邪ひかずに元気でいられますね(笑)

| ライアママ | 2009/12/23 09:54 | URL |

あぁ…忘れてた(≧(ェ)≦;)
柚子湯は昔から入ってたけど…
かぼちゃは知らなかった(汗)
そしてぜんざいを炊く習慣がないので作り方も知らないわ!
これじゃ立派な道産子にはなれないわね…
来年は挑戦しよ♪

さく・ひなちゃんはお疲れモードね♪
寝顔も可愛いわん☆

| paki | 2009/12/23 11:31 | URL |

ヽ( ´¬`)ノ

柚子湯~!
我が家はケチ勿体ないから入れずに食べました(笑

さく・ひなちゃん
よっぽど疲れてたのね・・・(。´_`)ノ

| まろちゃぶ母 | 2009/12/23 12:52 | URL | ≫ EDIT

今晩わ~

我が家では、花王バブのゆずを入れました(^_^;)
ゆず買ってもなぁ…と買い物カゴから出しました

カボチャ、うちのパパさんも苦手なの(-"-;)
男の人は苦手見たいですね
あんなに美味しいのに(-.-;)

お客さんが来ると疲れる見たい!
うちは実家へ帰るとハシャギ過ぎ
帰って来て爆睡です

そう、さくひなちゃん達のように(^_^;)

| saku★てまママ | 2009/12/23 21:07 | URL |

我が家もお風呂に柚子入れてはいりましたよぉ~。
とってもいい香で何だか肌がすべすべになるって、パパがいってましたけど・・・。
小豆はワンにいいんですね。今日ワン用鯛焼きを見つけたので今度買ってみようっと♪
さくちゃん・ひなちゃんうとうと寝顔、癒されます。
柚子よりやっぱこれだわ。

| ぷりんママ | 2009/12/23 21:47 | URL |

こんばんわ^^*
我が家も柚子湯に入ろうと柚子を買ってきてたのに
入れ忘れてしまい今日これから入ります^。^*
わんちゃんに小豆いいんですね♪
勉強になりました^^*今度あげてみます☆

さくひなちゃん、まったりモードね☆
可愛いぃ~^^*

| nushicoco | 2009/12/24 00:39 | URL |

そら子さんへ
家の長女が冬至に産まれたの。
毎年誕生日と重なります(*´∀`*)
ゆず湯家の長男が柑橘系を入れると肌が
痒くなるみたいで、入れなくなって数十年。
スッカリ、忘れていました。
さくらちゃんひなのちゃん、マッタリでカワイイ~(☆∩艸∩)

| ミルパパママ | 2009/12/24 09:38 | URL |

ウワーぜんざいが食べたくなったー
美味しいですよねー
さくひなちゃんもよばれたんだね
美味しかったかな
パパさんにもお弁当に入れちゃって
まさかあずきも入れちゃったかな

ぽちe-397

| アロハママ | 2009/12/24 10:51 | URL |

わぁー♪冬至だったもんねー!
ちゃんと食べたんだぁ♪美味しそう♡
私もかぼちゃぜんざい好きなんだぁ☆
言ってくれれば行ったのにぃー!爆←自分で作れよ!って感じかしらっ・・・笑
柚子湯も入ったなんてすごいゎ。銭湯みたいだゎ☆
銭湯って冬至にはちゃんと柚子湯になったりするのょー。

ぽち☆

| スムチー母 | 2009/12/24 14:04 | URL |

柚子湯、最近になってから
肌がピリピリしちゃってご無沙汰なんですよー。
年齢とともに体質が変わってきちゃったのかしら・・(T_T)

白玉だーい好き☆

ぽち!

| ゆみんぐ | 2009/12/24 22:13 | URL |

☆皆様へ☆

いつもコメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってしまってごめんなさいっ!!
さすが師走!
さくひな家もバタバタしちゃってます。。

皆さんのコメントを見て・・・
「本州ってぜんざい炊かないの?!」
と地方の違いを感じたそら子です。

柚子湯皆さん入ってますね~♪
こんちゃん、入ってる時は気持ち良かったみたいなんだけど
上がってからピリピリしたみたいでカイカイしてました。
もしかしたら肌に合わないのかもしれないですねぇ。。

さくひなは朝ごはんモリモリ食べた後だったので
ぜんざい、ちょこーーっとしかあげませんでした。

あ・・・食べ物の話してたらお腹すいてきちゃいました。(笑)

| そら子 | 2009/12/28 00:44 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

