PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今感じた事

先日、7月4日。

私が勤めている「わんこのきもち」主催で

「老犬生活 ~老犬のためにできること~」

というセミナーを開催しました。




今日はそのセミナーで私・そら子なりに感じた事をちょっとお話したいと思います♪







現役トリマーさんがご自分の17歳になる愛犬との生活から
実体験・老犬と生活する上での注意点・アドバイス等を
講演してくださいました。






講師の先生の愛犬17歳になるトイプードルのマーシャちゃんです。

マーシャ



かわいいでしょうheart



さすがにトリマーさんの愛犬ふわふわぴかぴかのコートです!キラキラ




マーシャちゃんは現在たくさんの持病を抱えながらも飼い主さんに愛されて生活しています。


講師の先生(飼い主さん)は、
ソファで休むのが大好きなマーシャちゃんのため
ベッドで寝るのが大好きなマーシャちゃんのため

ソーファは足なしに買い換え、ベッドはマットレスのみに変えたとおっしゃってました。

老犬になったマーシャちゃんが生活する上でストレスにならないよう
マーシャちゃんが快適に生活できるよう、心がけているようでした。


まーしゃ1

だからこんなに穏やかで優しい表情なんですね。




犬のプロである自分でさえも、実際老犬と生活するというのは
とても大変なことが多いとおっしゃっていました。

犬を飼うという事は簡単なことではないと。

犬を飼うと言うのは、『命に責任を持つ事』だと。







わんこと生活されている方は誰でも最終的に向き合わなければならない
わんことの・・・別れ。







さくら

大切で、愛おしくて、




ひなの

笑顔や幸せをいっぱいくれるわんこ達。





その生涯が長いか短いかは・・・誰にもわからない事だけど・・・

その時が来た時は、
いっぱい泣いて悲しんで、立ち直れないくらい沈んで
どうにもならなくなっても・・・


時間がかかってもいいから、
いつかは笑って「楽しかったね」って「ありがとう」って言えるように、
みんなで思い出話ができるように、
出会えた事、一緒に暮せた事にいっぱいいっぱい感謝できるように、

なれたらいいな。

って思います。



さくら1


そうなれるように今できる事はただ1つ



ひなの1

一緒に過ごせる1日1日に感謝して、
大切に、楽しく過ごす事・・・

なのかな。

と思います。


それが今の私が感じて考えられる事でした。





大切なことを改めて考えるチャンスをくれたマーシャちゃん。

まーしゃ

ありがとう。

会えてとってもうれしかったよ♪

また会おうね。(*^ー ^*)






にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ←ぽちっと♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ←こっちも♪

↑クリック本当に励みになっています!ありがとうございますハート8



スポンサーサイト

| 大切な事 | 23:10 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

素敵な出会いでしたね

マーシャちゃんと飼い主である講師の先生・・・素敵な出会いでしたね。

老犬との生活…というと、ついつい実家で子供の頃から一緒に育った「りきまる」という雑種犬のことを思い出します。外犬でしたが17歳半まで長生きしてくれました。最後の1年間が寝たきりになってしまったのが、とても辛そうで可愛そうな子でしたが…。

りきまるがお星さまになった時、心にぽっかりと穴があいてしまって…家族の中で誰よりもりきを大事にしていた母と2人、「こんな別れが辛いなら、もう犬を飼うのはやめよう。」まで言ったのですが、結局その半年後に今の「くりまろ」を飼うことになりました。

結婚して家を出て、今度は自分がオットと2人で、「ふくまろ」の命を預かる責任者となって、改めて「くり」や「ふく」を大事にすることが「りき」への恩返しなんだと思うようになりました。ワンコと暮らす素晴らしさを教えてくれたのはりきでしたから。。。。

お互い今目の前にいるワンコ達との時間を大切に、楽しい時間をいっぱい持ちたいですね!なんだか湿っぽい身の上話しのようになってしまってゴメンナサイ!でも、それくらい本当にシミジミと読ませていただきました!ありがとうございました。

| ぴっぴ | 2009/07/11 00:26 | URL | ≫ EDIT

何だか泣けてきちゃった(*_*;
うんうん、ホントにそうだよね
いつも当たり前のように一緒に過ごすことの大切さ
改めて感じました

ミルキーが家族になって沢山の癒しを貰ってる
いつもどんな時も忘れない様に
しっかり心で感じないと♪
ミルキーのおかげさんで
こうして可愛いさくらちゃん&ひなのちゃんとも
会えたんだもの
いまとても心が温かい
そら子さん、ありがと♪

↑ぴっぴさんってぴっぴさん(・・?
わぁ♪おかーちゃんもさくひなちゃん大好きなの♪
嬉しいです(*^^*)

| ミルキーのおかーちゃん♪ | 2009/07/11 06:55 | URL |

こんにちは、そら子さん。
我が家は犬を飼い始めたばかりなのですが、まだ仔犬の今だからこそ老犬になったときのこともちゃんと考えなければならないな・・・と思います。
「わんこのきもち」のセミナーに参加したいほどですが、遠くて残念です。でもこうして、そら子さんが感じたことを記事にしてくださると、内容が伝わってくるので嬉しいです。
ありがとうございます♪

| メイのばぁば | 2009/07/11 07:39 | URL | ≫ EDIT

初めまして~~~ヾ(^∇^)
足跡から訪問しました。。
記事を読んで何だか。。
ものすごく勉強になりました。。
またちょくちょく遊びにきますね♪

| まみプー | 2009/07/11 12:58 | URL |

良いお話をありがとう!

今日、POOKYのワクチンでどうぶつ病院へ行って来ました。
明らかに歳をとっているワンコをバスタオルに包んで病院へ来て見える方がいました。目も白く、毛も抜けているところもあり皮膚病もあるようでした。
見えませんでしたが、おそらくオムツもしているでしょう。
幸せな子だなぁ~と嬉しくも思いました。
幸せをたくさん貰った分、きちんとお世話をしている飼い主さんに、かんばって下さいと、心の中でありがとう!とエールを送りました。
家族だから当然ですが・・・私も改めて考えました。
人間も同じですものねっ。

| た・ぷぅ〜 | 2009/07/11 13:07 | URL |

ホントだね。
色々考えさせられること毎日だよ。

別れを考えると身震いしちゃうけど、それはきっと
まだ自分がモコイヴリンに十分なことしてあげれてない
証拠なのかも。と思う。

いつの日かきちんと自分が笑ってそしてそら子さんの言うように、ありがとうって感謝の気持ちが言えるよう
今は一生懸命愛情をかけて、今できる精一杯のことをしてあげたいと思う。

17歳。素晴らしいね。
小型犬では、長寿だね。

今朝の新聞にこんなこと書いてあった。
「動物の寿命を延ばす確実な方法は、栄養バランスを保ちながらカロリーを減らすこと」って書かれていた。
きっと、それに精神の安定があるからこそ、今のマーシャちゃんがあるのだろうね。

家の近所は、わんこがたくさんいる。
裏のおうちで飼っているわんこは、今21歳。
雑種だけど、今でもちゃんと毎日朝夕と散歩しているよ。
歩く速度こそゆーっくりだけど、尻尾もゆっくり振りながらお散歩してる。きっと充実しているんだろうね。

そうなれるよう、がんばらなくちゃ!!!

そら子さん。ありがとう♪

| miho | 2009/07/11 18:31 | URL |

そら子さんへ
本当ですよね。
パピーの頃はみているだけでカワイイですが年を重ねたワンコは
年数分想いがあります。
実家で飼っていたヨーキーのマルも17歳まで元気でした。
マーシャちゃん綺麗に飼われていますね。
こんな子をみると嬉しくなります(*´∀`*)

| ミルパパママ | 2009/07/11 23:01 | URL |

いかーーん!(T_T)ふにぃ。。
うるうるするぅ~v-406
昔実家にいたマルチーズ思い出したぁ
10歳で突然亡くなったワタシの妹分v-286
立ち直れなかったなぁ。。
写真は持ち歩いてるけど未だに写ってるビデオ見れないモン

今は姉ではなくv-286v-286のママになり
責任の重さを日々実感☆
マーシャちゃん ほんとに穏やかなお顔v-352
愛情たっぷりなんですね~

改めてv-286v-286になにを
してあげる事が大切なのか考えさせられました
ありがとうですv-398

| sakuてまママ | 2009/07/12 02:09 | URL |

ワンコとの別れは究極の悲しさですけれど
素敵な思い出を沢山残してくれた事に感謝しないと
いけませんね
私も21歳の時に小学校の頃から買っていたワンコとの
お別れを経験して・・・あまりにも悲しくて
「こんなに悲しいなら、もうワンコは飼えない」と思っていましたが
ん十年経って琥っさんを迎える覚悟が出来て
今、琥っさんに沢山の幸せを頂いています♪
去年から体調が思わしくない琥っさんですが
ずっとずっと一緒にいられるように頑張ります(^^)

マーシャちゃんの穏やかな笑顔
本当に素敵ですね♪
心の穏やかさって表情に表れますよね!

| コタコタ | 2009/07/12 10:20 | URL |

そら子さんらしいお仕事をされているんですね
店長さんなんてスゴイ!!
手作り食はそら子さんの得意分野だもんね
ますます忙しい日々だろうけど頑張ってね
好きなことだと張り切れるよね

マーシャちゃん、凄く美人さんだわ
そうやってゆずも穏やかに暮らして欲しいなぁ

| さくら@ | 2009/07/12 13:07 | URL |

こんにちは。

とてもジーンときました・・・

我が家のりき、10歳4ヶ月です。
最近は、お誕生日が来て欲しくないと思うようになりました。
シニアのフードに変えた7歳頃は、シニアだよ!!!(^0^)なんて
言いながら笑っていた事を思い出します。

年をとったな~と感じてしまう事が少しづつ増えてきますが、
一日一日を大切にしようと、改めて実感しました。

またお会いしていろんなお話したいですね(^0^)

| kei | 2009/07/13 12:01 | URL | ≫ EDIT

~コメントありがとうございます[絵文字:v-238]~

☆ぴっひさん☆

「りきまる」ちゃんとの生活が素晴らしかったから
「くりまろ」ちゃんと「ふくまろ」ちゃんとの生活が
あるんですね。

本当にお互い愛犬と毎日を大切に楽しく!!
ですね♪


☆ミルキーのおかーちゃん♪さん☆

私もさくひなに感謝しています。
さくひながいてくれたからこその
ステキな出会い。
ミルキーちゃんとおかーちゃんにも会えて
うれしいですi-169


☆メイのばぁばさん☆

先の事はあまり考えすぎず、
今を大切に楽しく♪
って私は思ってますi-179
メイちゃん、大きくなってきましたね♪


☆まみプーさん☆

こんにちはー♪
コメントありがとうございます。

また遊びに来てくださいねー。


☆た・ぷぅ~さん☆

本当、どんな状況になっても
わんこは生きることに一生懸命だから
それを飼い主参加サポートして、いろいろ大変だとは思うけど
がんばってほしいですね。


☆mihoさん☆

21歳で毎日お散歩してるんだね。
すごいi-189
「動物の寿命を延ばす確実な方法は、栄養バランスを保ちながらカロリーを減らすこと」
これって人間にも言えることだよね。
さくひなとの楽しい生活のために
私も健康でいなくちゃ!!


☆ミルパパママさん☆

本当ですね。
毎日一緒にいて気がつけば
さくらも今年で4歳です。
マーシャちゃんやマルちゃんのように
一緒にいられたらうれしいな。


☆sakuてまママさん☆

本当に責任を感じますよね。
命の重さの責任。
しっかり感じながら日々暮らしていかないと!

いっぱい笑って、楽しく少しでも長く過ごせたら
これ以上の幸せはないですよね♪


☆コタコタさん☆

本当、さくひなにはいつも感謝感謝です。

琥っちゃん、体調戻らないですか?
何が原因なんでしょうね・・・?

マーシャちゃん、本当に癒されました~。


☆さくら@さん☆

そうなんです!
秘かに始めましたー。(笑)
憧れのわんこのお仕事で日々手探りで
またまだ、これから!
ゆずちゃんにも今度クッキー送るね~♪

マーシャちゃん、本当に実物はもっと美人なの!!


☆keiさん☆

りきちゃん、10歳なんですね。
りきちゃんに会いたいなぁ♪
本当に今度会いましょうね!!

| そら子 | 2009/07/13 20:42 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

