PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シャンプー、何使ってますか?

土日、雨だった北海道。

今日はこんなにきれいな青空♪


空



張り切って朝から家中掃除して、窓拭きして、めずらしく主婦らしく働いてました。








そんな私を横目に、朝からダーラダラと過ごす犬、1頭。



今日は朝から日差しが強くてお散歩にも行けなかったし、
「モッテコイ」でもしようか?さくちん。


さくら






・・・。    あっ、そう。





んじゃ、ブラッシングだぁーー!!




実は、2、3ヶ月前から気になっていることがあって。


さくらが体をカイカイする時間が多いんです。
寝てる時、食べてる時、遊んでる時、以外の時間の大半をカイカイカイ・・・。

ワンコって普通そうなんでしょうか?



以前よりは、確実にカイカイ時間は長くなってると思うんです。



カイカイしてる部分を見ても湿疹ができているわけでもないし、赤くなっているわけでもない。
フケが出ているわけでもないし・・・。


でも、カイカイ・アムアム・ペロペロしすぎて毛が少し薄くなってる部分が・・・。
特に薄いのが前足の肘?膝?(どっち?)の部分。


腕2

写真じゃ、わかりにくいなぁ。。




拡大。

腕



獣医さんにも診ていただいたんですが、皮膚自体に病的なものは見られない。
って言われたんですよねー。




あ、でも、先日の自宅バーバー後。
皮膚の柔らかい部分が少し赤くなってて、毛も所々寝てしまっている所があって・・・。

もしかして、さくらさんバリカン負けしたのかも・・・。

今度のトリミングはサロンに行ってやってもらっていろいろ聞いてみようかなぁと思ってます。







あ、話が脱線。

バリカン負け疑惑とカイカイは関係なくて。

それで、シャンプーが合わなくなってきたのかなぁ・・・?


とかいろいろ思ってて。




そこで皆さんに質問なのです!!


「シャンプー、何使ってますか?」




ちなみに、我が家はこれ。

シャンプー

以前、トリミングをやっていただいた時のトリマーさんに激しく進められて。(笑)

でも、実際ラファンシーズを使い始めてから毛質は安定したんですよねー。
毛玉とかできにくくなったし。



そのトリマーさんはラファンシーズ以外のシャンプーは全部ダメ出し。。
ラファンシーズを使わないと皮膚も毛も悪くなるって。
ラファンシーズを使えばすべての犬の毛質が良くなる的な・・・。

そんなわけないじゃん。   合う子も合わない子もいるはずよ。


と思いつつもさくらには合ってるかなぁと思って使っていたんですが。。



カイカイが少しか治まるなら違うシャンプーを試してみるのも一つの手かなぁと思って。


でも、ネットとかでもいろいろ調べたんですけどいっぱいありすぎてよくわらない・・・。(・ω・;A)



ご助言、くださーい!!


あ、あとシャンプーのスパンなんかも、教えていただけるとうれしいです。

我が家は週1か10日間に1回のペースです。   洗いすぎ?


よろしくお願します♪












ブラッシング後のさくらさん。

さく

朝から寝てばっかじゃん。




さく2

あ、また寝た。









ひなぽんもブラッシングして久しぶりに結んでみました。

ひな2

ひな、「ちょんちょりん」イヤ?


ひな


結んだ箇所、かなり気にしてます。

あんまり、きつく結ばないようにしたつもりだったんだけどな・・・。

痛いのかな?





ひなの体のバランスはとっても難しいことに最近、気がついた私。

ひな全身

この写真はちょっとねこ背ですが、
ひなぽん、ボディの大きさと長さの割りに、手足が長い!

変にカットしちゃうとすごーくバランスが悪くなっちゃうんです。

そして、サイズ自体が小さいから顔も小さい。
でも、毛量がすごいので、耳の毛をかなりカットして薄めにしないと
顔が横に広がっちゃうんです。


ん~~~っ、難しいっっ!!    奥が深いぜ、トリミング!




しばらくは、自宅バーバーとサロンでのトリミングの二束の草鞋でやってみて、
少しずつ、自宅バーバーを増やし、てゆくゆくは

自宅バーバー、オンリーでやっていけるようになりたいと思います。


がんばるぞー。






にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ←ぽちっとなー♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ←こっちもドスン♪

↑クリック励みになっています!ありがとう


いつも「ふわっふわ日和」に遊びに来てくださってどうもありがとうございますっ。\(´∀`)丿
これからも応援よろしくお願します♪♪




スポンサーサイト

| さくひなの日々 | 15:38 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

シャンプー?

週1?10日に一回?

なぜ?
その頻度でニオイがするの?
もし、ニオイがきついなら、他の原因があるかもよ。

人間は全身に汗腺があるから、毎日シャンプーでもよいけれど。

犬ネコは、汗腺があっても、肉球あたりなど、ごく限られた部位ですがな・・・。

おまけに、人間と皮膚構造が違い、とってもデリケート。
汚れたときに水(湯)洗い程度ならまだしも、そんな頻繁に洗ったら、せっかく外敵から守る皮膚がズタズタだによ。

海渡は、月1です。
それも、カットだけしてくれる店があるなら、
2ヶ月に1回でもOK?ってくらいなのに・・・。
(家でカットできないから仕方ない)

うちのかかりつけの医者は、ラファ●●は、NGといってました。

ボクの友達ワンは、
「ティーツリーシャンプー」
って言ってました。

ボクの知り合いトリマーは、ラファ●●って言ってました。

ボクは、A店でカットのときは、アロマ系らしい。
B店のときは、独自配合で非売品らしい。

須崎先生、本村先生は、皮膚疾患でシャンプー療法が必要でない限りにおいては、1ヶ月以上の期間はあけたほうがいいと本などでいってますです。

さくちんの皮膚へのカミカミなどは、ストレスなどもあるかもよ。
病的要因がないなら、ストレスでないかい?

| 海渡 | 2008/08/04 16:17 | URL |

ウチのシャンプーはホムセンで売ってるやつ~
そんなに気にしたこと無かったからな~
こだわって同じのは使ってなかったかもです><;
でもカイカイとか無いので案外丈夫?^^

でも何でも良いも困り物だよね∑(; ̄□ ̄A アセアセ
ちょっと考えよ~
そら子さんの記事参考にさせてもらいますね

小粒のシャンプーは・・・
1ヶ月に1度です><;臭くないし良いかと思って(笑)
ランや散歩で汚れた時は、直ぐお風呂場直行ですけどね
^^

スイマセン参考になってませんよねw( ̄▽ ̄;)

| maimai | 2008/08/04 17:34 | URL | ≫ EDIT

う~んと・・・

うちは、月2回シャンプーしてるかな?
一回は、トリミングでしてもらってるから自宅でするのは、1回のみ。
使用しているものは、今はペットエステ炭シリーズのものを。
ワン友さんから教えてもらって、こちらを愛用中なり。
あとは、コート アンド スキンコンディショナー。
これはワン友さんからいただいて使用中。

さくちんっっっっっ!
ハッピーとおんなじところ、ほんっとにおんなじところが・・・ううっ。
ハッピーもその部分、毛がなくなってきてるの!
でもうちの場合は、ストレスからナメナメしちゃってるんだけど・・・。
アンジェを家族に迎えた時が、特にピークでハゲぱっぱだったよ!
さくちんとハッピー、性格が激似だからもしかしたらストレス????

ひ、ひなぽん・・・ほんと足ながっ!

| ぐり | 2008/08/04 18:24 | URL | ≫ EDIT

うちは。。。

ずっと「ティーツリー」を使ってましたが、以前、RICKが皮膚かゆかゆ病(原因は不明・・・)になり、それからは獣医さんから薦められた「ヘルスラボ」というシャンプーをご愛用です。最近は、かゆがらないので、気まぐれで「ティーツリー」も使ってます。
ちなみにうちのシャンプーの周期は大体2週間に1回くらい。あまりに汚れたりしたときは1週間に1度入るときも。コナンはあまり体臭がないので、1ヶ月に1度ということもあります。基本的に臭くない限りは入れないようにしていますよ。あまりシャンプーをするとワンに負担がかかる・・・と獣医さんに言われたことがあります。
何がイチバン
あまり参考になりませんね。

| R&C | 2008/08/04 19:03 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/08/04 21:02 | |

そら子さん、きっとそれは洗いすぎ~以前、うちも以前は週1でしたが、トレーナーの方に月1で充分と言われました。今は一緒に寝ているので月2はシャンプーしますが、もう少し減らそうかと思っています。ちなみにティーツリーを使っています。
さくちんはひょっとしたら、ストレス性のものかもしれませんね。

| kayo | 2008/08/04 21:49 | URL |

昨日 数ヶ月ぶりに自宅シャンプーしました
ずっと目の事があったからシャンプー禁止令がでてたりこの前はお腹壊したりで本当に久々のシャンプーでした
以前はウチも10日に1回くらいしてたかな?

ラマはラファンシーズは合いません
前にトリミングに出したらお店でラファンシーズ使ってて体中痒がってひどかったんです
でもトリミングのお店ってほとんどがラファンシーズですよね~
獣医さんにはラファンシーズって置いてないですよね
本当に良いものなら獣医さんに置くと思うのですが・・・
先月 獣医さんでトリミングしてもらった時に使ってたシャンプーが「アデルミルシャンプー」というやつで石鹸成分が入ってないと書いてあったので、今度買ってみようかなぁ??と思っています

本当にシャンプー選びって難しいですよね

| po-ra | 2008/08/04 23:15 | URL |

ウチは前は週一だったけど最近は2週間に一回かなぁ☆☆
洗いすぎは良くないって言うけど大人のワンコは週一が限度って聞いたことあるなぁ。
子供ワンコは2週間に一回が限度なんだってー☆
それ以上頻繁に洗うのは良くないらしぃよぉ^^;
さくらちゃんが痒がるのは洗いすぎ?
でも10日に一回なら限度は超えてないから大丈夫だと思うんだけどねー。
お薬とか今は飲んでないよね?
お薬とか頻繁に飲んでるからそういうのも関係してるのかも??

ラファンシーズはけっこうみんな良いシャンプーって言うよねー。
ウチは試したことが無いからわからないんだけどねー^^;
ウチはPetit Dogさんのちこほくママさんが作ってるアロマオイルの石鹸を使ってるよぉー(o^-')bちこほくママさんはアロマテラピストなのよぉ☆☆

で、違うのならナチュラルハーベストのシャンプーが石鹸成分で身体に良いよ☆って言ってたよー!!
ネットでちょこっと検索して出てきたから載せておくね☆
http://www.pn-reflex.com/i_all/nh/nh-ras.html
見てみてーヾ(@^▽^@)ノ

| スムチー母 | 2008/08/05 10:03 | URL |

うちもラファンシーズです。
サロンでも使っていて、すすめられて家でも使っていますので、
これ以外は使ったことないんです。
もっと良いものもあると思うけど、合わなかったら困るので
ほかをチャレンジしてみる勇気がでないですね~。

| モカ | 2008/08/05 11:13 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/08/05 11:16 | |

自宅でシャンプーって、
我が家は過去に3回くらいしかしたことないです(笑)
月一でサロンに連れてってるから、
それ以外は、お散歩帰りに足を洗うのと、
うんPがついたりした時にお尻とかササット洗うくらいかな~。
特にニオイもないし、頻繁にランとか行ってるわけでもないし、
これといって洗う必要性も感じなかったからなんだけど。
でもこれからは、サロン行く間に一回、
自宅でシャンプーしてみようかなぁて思ってるとこだったの。

最初に買ったシャンプーは、『ノルバサン』
あまり泡立ちがよくなかったなぁ~

で、こないだ『ラファシーズン』を買ったばかり。
まだ使ってないです(笑)

シャンプーもそれぞれ賛否両論なんですね。
考えさせられますね。

| ネロリ | 2008/08/05 11:35 | URL | ≫ EDIT

そら子さんへ
家は、汚れたら洗うと言う感じなので決まっていないですね。
この間は、毎週洗わないといけない羽目になったし・・・。

シャンプーは特に決めてないなぁー。
今は和の恵みっていうのを使っています。
パパが洗うので、リンスインシャンプーなんです。

| ミルパパママ | 2008/08/05 15:33 | URL |

~皆様、コメントありがとうございます♪~

☆海渡さん☆

やっぱり洗いすぎなんですねぇ・・・。
臭くなるわけじゃないけど、散歩に行くと薄汚れてくるので
汚くなったら洗ってました。
冬は、月2回くらいなんですけどね。。
ひなは流涙症の影響で目の下がくちゃーくなっちゃって
痒がるのでマメに洗ってます。
でも、今度からなるべく洗わないようにしたいと思います。
ありがとうございます♪


☆maimaiさん☆

うちも、最初はホムセンシャンプーだったよー!
でも、さくら毛が細くて柔らかいから毛玉だらけになっちゃって
いろいろ調べだしたの。

シャンプー選びは難しい!

やっぱり月1回くらいがいいんだね。
完全に洗いすぎだったなぁ。


☆ぐりちゃん☆

ペットエステ炭シリーズ♪
見たことあるー♪
あれいいんだねー。φ(.. )メモメモ

えっ?!ハッピーちゃんも・・・?
本当に本当に・・・双子かい?
先生にも「ストレスかも?」みたいなことぼそっと言われたの。(涙)
やっぱりストレスかぁ。。


☆R&Cさん☆

「ティーツリー」率が高いですねー。
原因不明のカイカイ・・・。
ストレスなのかなぁ?
なるほど、なるべく洗わないようにした方が
ワンの体にはいいんですね。
顔がすぐ汚くなりますよね。。

ありがとうございましたー♪
参考になりました!


☆鍵コメさん☆

ありがとうございます♪
初めて見たシャンプーでした。
参考になります!


☆kayoさん☆

やっぱり・・・洗い過ぎみたいですね。。
気をつけます。。
さっくの腕の毛が薄くなってるのはストレス性のものかもしれません。。
獣医さんにもちらっといわれたんですよね。
ありがとうございましたー♪


☆po-raさん☆

シャンプーは体に負担になるから、やっぱり体調が悪い時はダメですよね。。

ラマちゃん、ラファンシーズダメだったんですね。
「アデルミルシャンプー」φ(.. )メモメモ
今見てみたら、アレルギーの子でも大丈夫って出てました。
お肌に優しいんですねー。

シャンプー選び難しいですね。
ジプシーになりそう。


☆スムチー母さん☆

アロマの手作り石鹸、私が洗顔用に使ってるよ~♪
ワンコにも使えるんだけど、毛がキシキシになるよね。
でも、きっとそういう石鹸が一番お肌に優しいんだろうなぁ♪

最近はお薬飲んでないの。
でも、カイカイ。。
ストレスもあるのかもね。
ナチュラルハーベストのシャンプー見てみたよー。
なんだか、良さそう♪
ありがとーー♪


☆モカさん☆

やっぱり、サロンはラファンシーズ率高いですよね。
ラファンシーズのコースが値段高い所もあるし。
毛質はホワンホワンになりますよね。
むむむ・・・難しい!


☆ネロリさん☆

自宅シャンプー、過去3回!
でも、月1でサロンに行ったらそうですよね。
必要ないですよねー。
私、一緒に寝てるから散歩とかランで汚れるとついつい洗っちゃうんですよねー。

ラファンシーズ、すごーーい泡立ちますよ!

シャンプー選び難しい!

ジプシーになりそう。。


☆ミルパパママさん☆

確かに、さくらよりひなの方が洗う頻度高いです。
汚れるから。(笑)

リンスインシャンプーだと1度のすすぎでいいから
時間は短縮できますよね♪
φ(.. )メモメモ
ありがとうございます♪

| そら子 | 2008/08/05 21:16 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

