PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひなの膝蓋骨脱臼の手術

26日の記事で、

「ひなの膝蓋骨脱臼についてはあした♪」

って書いたのに、今日は28日です。( ̄▽ ̄;)


ごめんなさい。(笑)


しかも、只今の時刻「23:26」


今日中に書き終わるかなぁ。。(^口^;)









さて、本題に。


ひなの膝蓋骨脱臼の手術、予約してきました。



7月15日。




今回は、片足だけの手術になります。


さくらの時は両足一緒に手術したんだけど、
ひなはサイズが小さくて、難しい手術になるようなので片方ずつ。

病院自体も両足一緒にはあまりやらないみたいです。

さくらは一度に終わってラッキーだったねー。





手術の内容は、
グレード4なので手での修復が不可能な状態なので

まず、お皿をいれるための溝を作る。

そして、強く内側に引っ張れている筋や筋肉を正常な位置になおす。

それらを固定するために、膝にピン、大腿骨にネジ(ボルト)を入れます。



3ヵ月後に経過を見て、膝のピンを抜く手術と一緒に残りのもう片方の足の手術をします。


両足合わせて、完治までは6ヶ月間かかる予定になります。







ひなの膝蓋骨脱臼がグレード4だとわかってから、
こんちゃんと2人でいろいろ調べたり、セカンドオピニオンも考えたりしたけど
やっぱり手術しか方法がないんだなと言う結論に至りました。

しかも、手術をするのであれば

「なるべく早く」

がベスト。



骨の湾曲も気になります。
4月にレントゲンを撮った時はまだ大丈夫だったけど。。







ここからはダメダメそら子です。
ウザイと思います。
ごめんなさい。



7月まで手術をのばしてしまったのは、いろいろ調べていたと言うのもあるけれど

私が。

誰でもない私が、私の気持ちが手術に踏ん切りがつかなかったから。。



「早い段階での手術」がひなにとってベストであると決めたのに。
その事実に迷いはないのに。




「4月に避妊手術して、麻酔したばかりなのに・・・。」

「5月になって暖かくなってやっとお散歩行けるようになったのに・・・。」

「6月は北海道の一番季候に良い季節なのに。」




もうダメだ。
って思ってやっと予約してきたのに。




まだ、ウジウジしてる自分。



「ひなにとって初めての夏なのに。」

「今年はもうランに行って思い切り走らせてあげられない。」

「小さい体に麻酔、大丈夫かな?」



言い出したらきりがないのに。


ひなが笑顔で私のほうに走ってくる姿、今年はもう見れないね。


いや、来年もこれからもずっとその姿を見るために手術の選択をしたんだ。




もう動き出しているのに自分の心だけが立ち止まったまま
ウジウジしていて自分に腹が立ちます。

やるべき事はわかっているのに。
つらいのは、がんばるのはひななんだから。
私がひなにしてあげられることは少ないんだから。
前向きに、明るく、私ができる限りの準備とケアと
ひなに安心感と私の笑顔をあげること。

これしかしてあげられないんだから。





もう・・・しっかりします!

ダメそら子でした。。。









○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○




きのう、ひながもっこもこだったのでトリミングに連れて行ってきました。

トリマーさんに、手術の事を相談したら
手術の前に短くした方がいいね♪

という事になり、きのうは顔と頭と肉球と爪切りだけしてもらいました。


ひなは頭の毛を伸ばして「ポニーテール」を作ろうかと思っていたので
写真を持って行ってトリマーさんにお願いしました。







で、帰ってきたら・・・


ひなのコピー


頭に何かついてるーー!(笑)






頭のコピー


トリマーさんがすでに結んでくれたみたいです♪

ちょんまげ小っちゃーい。(笑)



頭2のコピー


か、かわいい。





ちょんのコピー


ちょん横のコピー


あまりのちょんまげのかわいさに思わず何度も激写。(笑)


ひなが動いててもちょんまげが動いてるみたいですよ。(≧m≦)ぷっ!



体の毛はカットしてないから、もっこもこだし
ひなぽん、今かなりおもしろいです。(笑)








私が大笑いして写真撮ってたら食後のさくらさんこんちゃんのお膝でまたも熟睡。


さくらのコピー


さくちん最近寝てる写真多いよ。(笑)







あくびのコピー


大あくび。(笑)
ひなも眠くなってきたかな?


あ、ひなの立派な二枚歯見えますか?
これは手術の時に一緒に取ってもらいます!    スッキリね♪





あ、やっぱり日付変わっちゃった。(笑)







にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ←くわぁ~っとクリック♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ←ちょんちょりん♪とクリック!

↑クリックしていただけたたら・・・うれしいです


いつも「ふわっふわ日和」に遊びに来てくださってどうもありがとうございますっ。\(´∀`)丿
これからも応援よろしくお願します♪♪



スポンサーサイト

| ひな・膝蓋骨脱臼 | 00:13 | comments:13 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

そら子さん、お久しぶりんこー♪すっかりご無沙汰しちゃったわっ。
そっか、ひなちゃん、手術受けるのね。頑張れ!ひなちゃん&そら子さん~♪

うちのももさんも良い状態じゃないのに、「しばらくは経過を見る」といったカンジのことが、そら子さんを悩ます乙女(!)にしちゃったかな・・。

もももいつかは手術しなきゃならないと思います。不安な気持ちは同じです。加えてひなちゃんの体の小ささもあるもんね・・。
6ヶ月かー、長いね・・。長いけど、短いんだよ。きっと。 今年の夏は無理かも知れないけど来年も再来年もずっと元気に走りまわれるひなちゃんがいるよ。きっと♪
ガンバレー♪♪ 私もいつかももに訪れるその日のために心より応援させて頂きます。

ひなちゃんのひまわりが、あまりにも可愛くて・・♪

↓南さくらもボール命で、ももはボールに興味なく、ボールを追いかけるさくらを追いかけるのが好き・・・
ホント、そら子家と一緒でかなり笑っちゃいました。

他人(犬)とは思えない!!!



| さくらまる | 2008/06/29 09:04 | URL |

そら子さんの気持ち、すっごく良くわかる!!
読んで思わずうるる…と来ちゃいました。がんばれ!
ひなちゃんもそら子さんも…!!
ところでそのタンポポ?ひまわり?ちょんまげ、むっちゃ可愛いですね。
ふぁちまもしわを結んで、ちょんまげできるかしら??

| Kao坊@NZ | 2008/06/29 10:10 | URL |

悩みますよね・・・

ひなちゃんのことを考えれば、考えるほど、悩みますよね。気持ち、わかります。ひなちゃん自身の気持ちはわからないし・・・こういうときは本当にワンにしゃべってもらいたい!と思いますね。
だけど、そら子さんの気持ちはきっときっとひなちゃんに届いていると思います。
無事に手術が終わって、来年の夏は思いっきり、ひなちゃん、さくらちゃん共にドッグランで遊んでいる姿を見るのを楽しみにしてます♪

| R&C | 2008/06/29 10:26 | URL | ≫ EDIT

そら子さ~ん!
元気で頑張れ~!
って、ヒナちゃんだったね・・・手術受けるのは・・・
でも、そら子さんが不安な気持ちすっごくわかります
小さいひなちゃんだし、さくちゃんのときも、いっぱい辛かったでしょうから・・・
でもブログを見てるみんなは、うまくいくように願ってますから!
手術を終えて、傷も癒えた頃、元気いっぱい走るひなちんを見るの確信してますから!!!

頑張って~ヽ(*^^*)ノ
いつも応援してます

| ryo. | 2008/06/29 11:28 | URL |

そら子さんへ
そら子さん、全然ウザクないよ。
こんな重大な事、誰だって予約したってその日までウジウジしちゃうよ(^_^;
後へ後へとついつい遅らせたくなる気持、判ります。
どうせやらないといけないと言うのは判っているのに何か、えい!
という自分の中の踏ん切りを何かでつけなきゃ、踏み切れません。
本当に、その気持判ります。
でも、聞けば聞くほど大変な手術なんですよね。
たかが抜歯でも、麻酔が・・・とアタフタしていた頃の自分を
思い出します。こんな事位で、恥ずかしいね(>_<)
そらこさんとこんちゃんが出した結論が、きっとひなのちゃんに
伝わると思います。
そして、いつもこんなに元気なひなのちゃんだから、きっと他の子より回復が早いと思います。
このブログを読んでいる人は、みんな応援してるよ。
後2週間少しありますが、ひなのちゃんそら子さんこんちゃんさくらちゃん、
頑張って下さいね。
7月15日は大阪から、祈っています。
頑張れ!!

| ミルパパママ | 2008/06/29 13:17 | URL |

私がそら子さんの立場だったら、
やっぱりそうやって悩んでると思うわ
母ってそういうものじゃない?
いろんな方面からあれこれ考えると
想いがまとまらないもんね

7/15
きっと元気にひなちゃんは目覚めるよ
みんなで応援しています
だからひなちゃんにはいつでも笑顔で接してあげてね

それとひなちゃんにかかりっきりになると
さくらちゃんがまた体調崩すといけないので
そのへんのフォローも大変だろうけど
こんちゃんと力を合わせてがんばってね!!

| さくら@ | 2008/06/29 15:17 | URL |

私もそら子さんの気持ちわかります
小さい体に全身麻酔、本当に心配ですよね
この子のためって思う半面で、本当に手術が正しい選択なのか?と悩んでしまう気持ちもわかります
ラマの場合はこの半年で4回も入院して2回も全身麻酔してるから ちょっぴり慣れっこになってる自分もいるんですけどねv-356
ブログを始めてから こんなにもペットの病気で苦しんでいる人が多いんだなぁと改めて感じています
どうして我が子ばっかり・・と思っていた自分が恥ずかしくなります
でもブログを通して、みなさんから励ましてもらったり、病気の種類は違っても闘っている姿を見て勇気をもらったりしています
うまい言葉はかけられないけど・・・
そら子さん、ひなちゃん 頑張って・・・!!


そら子さんのブログ、私のブログにお気に入りに追加させてもっらてもいいですか??

| po-ra | 2008/06/29 15:31 | URL | ≫ EDIT

迷いますよね。。。うんうん
ひなのちゃんが大切だから、一番いい方法、一番身体に優しい方法、
一番イイ選択をしてあげたいと思えば思うほど悩みますよね
そら子さんのひなちゃんへの思いが伝わってきますよ♪

今回の手術を乗り超えたら、これから先何年もずっとずっと
元気に走り回るひなちゃんの姿を見られると信じています(^^)
ひなちゃんの主治医の先生へ~大成功祈っています!

頑張ってね、ひなちゃん!そして、そら子さん♪

| コタコタ | 2008/06/29 20:45 | URL |

そら子さんの気持ち、すごくよくわかりますよ。
誰だってきっと、同じ立場になったらどこまででもいろいろと
考え悩んじゃうと思う。
7月15日は、大丈夫!!きっと無事に終わるよ!!
わたしもお祈りしとくからね。

ひなちゃん、がんばれ!!!!
そら子さんも、がんばれ!!!

でも、いろいろ考え過ぎちゃって根詰めて、
そら子さんが体調崩さないようにしてくださいね。。

| ネロリ | 2008/06/30 09:32 | URL | ≫ EDIT

~皆様、コメントありがとうございます♪~

☆さくらまるさん☆

おー♪お久しぶりです♪
よかったー、無事(?)で。(笑)
そろそろ心配していた所でした。

いやいや、ももたんの「様子見る」は悩んだというより
ちょっと「期待」したんです。
手術しない選択もできるかな~?って。
でも、やっぱりするのがベストであると再度確信できたので感謝してます!

ももたんもいつか手術か・・・。
トイプーの膝蓋骨脱臼、多々過ぎる。。
ブリーダーさんに改めて考えて欲しいな。。

いつも応援ありがとうございます!!
うれしいです!

ももたんも「ボールを追いかけるさくらちゃん」が好きなのね。(笑)
に、似すぎている。。(笑)


☆Kao坊さん☆

ひなはきっと、がんばってくれると思います。
ありがとうございます♪
悩める母のそら子でした。えへ。

ひまわりでーす♪
かわいいでしょ?(笑)
ふぁちまちゃんは・・・チョーカーが良いと思う!


☆R&Cさん☆

ありがとうございます♪

一番ベストな方法を選択したい。と思うとなかなか悩んだり、へこんだり。。
でも、もう進むしかない!
ひなはきっとがんばってくれると思います!
本当にありがとうございます♪
いつか、RICKくんとコナンくんにも会いたいです♪


☆ryo.さん☆

ありがとうございます。
ひなはきっとがんばってくれると思います。

そうなんですよね・・・。
さくらの時の事を覚えてて、私が思っていたより大変だった記憶があって、
それで、ちょっと憂鬱な気持ちに拍車をかけちゃったりして。。

でも、もう前に進むしかない!
今できることをやりたいと思います!

本当にありがとうございます♪


☆ミルパパママさん☆

ありがとうございます。

ついつい、先延ばしにしちゃいました。。
でも、もう動き出しているんだから
今できる限りの事をしたいと思います!
きっと、きっとひなはがんばってくれると思います。

本当、ひな元気だから・・・。
術後の安静がしっかり取れるかもかなり不安です。。
たしか、術後3日以降は家の中ではフリーなんですけど
ひなの場合一人でも走り回るからなぁ。。(^ー^;A

温かいコメント本当にありがとうございました!
うれしいです♪


☆さくら@さん☆

そうなんです!
あーでもない、こーでもないっていろいろ考えちゃって
仕舞いにはズーーーンって落ち込んじゃって。。
もう・・・自分の事だったらすぱっと決めちゃえるのにな。。

そうですよね。
ひなはきっと元気に目覚める!
私が一番強く信じなきゃ。

あ!さくら、本当に体調崩しそう。。
こんちゃんと対策練ります!

さくら@さん、いつも本当にありがとうございます♪


☆po-raさん☆

ラマちゃん、そんなに手術してたんですか!!
いっぱいいっぱい心配でしたよね。。
ラマちゃんもいっぱいいっぱいがんばってるんだなぁ。。
ラマちゃんは目ですよね。
ひなも眼科にも通ってるんです。
目って特別な場所だから怖いですよね。。

一緒にいろんなこと乗り越えてがんばりましょうね!

「お気に入りに追加」よろしくお願します♪
私もリンクさせてくださいねー♪


☆コタコタさん☆

ありがとうございます。

いろいろ考え込んじゃいました。。
しっかりしなきゃ!
でも、もう前に動き出しているから、
今できる限りの事をしっかりやりたいと思います!

そうですよね。
絶対に来年は元気に走り回るひなを、今年よりパワーアップしたひなを
見れます!

本当にありがとうございます♪


☆ネロリさん☆

そうですよね。
きつと、絶対、無事に終わる!
来年は元気に走り回れる!

そう信じて今できる限りの事をしたいと思います。
ひなはきっとがんばってくれると思います!
温かいコメント本当にありがとうございます♪

| そら子 | 2008/06/30 10:53 | URL |

Don't Worry!

膝蓋骨脱臼の手術をして、元気に走り回ってる友達を
ボクは知ってるよ。

大丈夫。

外科的なものは、東洋医学じゃ難しいから、
西洋医学の力をかりなきゃね・・・。

たぶん、お医者さんからも指示があると思うけど、
手術後、容態が安定したら、とにかく筋力をつける。
関節系を保護するゴハンを食べる。

筋力は、適度な運動。
Runなどでの自由運動はほどほどに、
リードをつけての地道な散歩。

関節系を保護するのに、必要な栄養素は、本村先生のにも書いてあるけれど、MSM、コンドロイチンなどが、その代表格。
須崎先生の本には、関節に優しい食材なんかもリストアップしてあるよ・・・。

???状態で手術に踏み切るよりも、
じっくり考えてGoしたほうが、悔いは少ないから、
ママさんの行動は正しいと思うよ。

ワンコはママさんを信じてるから、
ワンコの生命力を信じなぁ。

ps.
ヘルニアなどは、鍼灸で痛みを軽減させて、
寿命を全うさせるという方法もあるんだけどね・・。

| 海渡 | 2008/06/30 10:54 | URL |

そら子さんってば腸炎になっちゃってたのぉ!?
大丈夫だったぁ??
私、お休み満喫しすぎてなかなかブログに遊びに来ることも出来ずでごめんねぇ(ノノ><)ノ
私も急性胃腸炎とか胃炎とかやったことあるけど腸とか胃って辛いんだよねー(ノノ><)ノご苦労さんでしたぁ(汗)

で、手術。。。たしかに母としてはなかなか踏ん切りがつかないというかわかってるけど勇気がいるというかねぇ。。。
辛いよね。
でも今後のひなのちゃんの為だもんね!!
ガンバレー!!!!!
応援してるね☆
ひなのちゃんが術後大人しくしてるのかってのもちょいと不安だったりするけど^^;
性格からして足がまだ無理なのに遊びたくて仕方ないって感じになりそうな気が。。。(汗)
でも8月にはお外も出れるんだもんねぇ♪
遊ぼうねヾ(@^▽^@)ノ

そうそう、ちょんまげかわいすぎだったよぉーヾ(@^▽^@)ノ
昨日は偶然どうもぉ~♪
スム父がそら子さんに会ったことないのにすぐに気づいたらしぃ。そら子さんだーって思ったらホントにそら子さんだったって言ってた(笑)
奴の記憶力はすごいからブログで見たこととか私が話したこと覚えてるさねぇ(笑)

ひなのちゃんガンバレーヾ(@^▽^@)ノ
手術日も決まったし後は前向きに考えようね!!

| スムチー母 | 2008/06/30 14:41 | URL |

~皆様、コメントありがとうございます♪~

☆海渡さん☆

ありがとうございます!

いろいろ勉強しなおさなきゃ!
本村先生の本入手して勉強してみようと思います。
須崎先生の本はほとんど持ってるから、再度読み直しだー!

そうですよね、さくらの時もひなの時もワンコの回復力の早さには
驚かされたもん。
ひなを信じてしっかりやっていきます!


☆スムチー母さん☆

そうなの。。
自己管理不足で。。ひどい目にあったわ。。
でも、もうほぼ復活したよ♪

不安はきえないよね。。
でも、それはあたりまえ。
踏ん切りつけてがんばりますっ!

そうなの・・・私も術後の安静今から心配。。
3日間はサークル内で安静なんだけど、安静にしてられるかな?とか。
10日間の安静も大事なんだけど大丈夫かな?とか。
翌日から走り回りそう。。アセアセ
とにかくできる限りがんばるわ!
ありがとう♪♪

| そら子 | 2008/07/02 10:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuwafuwasakurabiyori.blog105.fc2.com/tb.php/235-7bdc92d1

TRACKBACK

-

管理人の承認後に表示されます

| | 2008/07/13 17:08 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

