PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

健康に感謝!

一昨日、さくひなねねごん狂犬病の注射してきました。

ワンチンも終わったし、これでドッグランに行く準備万端!(*^ー ^*)



さく





ワクチンの時のさくらの健康診断もしてきたんだけど
目と肝臓がちょいとひっかかりました。

目は両目とも「水晶体核硬化症」とのこと。
軽度らしく、加齢によるものらしいです。
この病気が視力を悪くする原因になることはほぼないそうですが
まれに白内障の引き金になるケースがあるようです。
要経過観察!


肝臓はALTが「基準値17~78」のところ「85」と少し高かった・・・。
パピーの頃も肝臓の数値が異常だったもんね。
気を付けないと・・・。

3か月後の再検査までに戻るようにただいま「肝臓に良いことしよう!強化期間」です。




さくらも今年でもう7歳。
「加齢」なんて言葉が出てくるようになってきたんだねぇ。
これからは今まで以上によく観察して
早期発見早期治療で健康でいれる時間を長くするために気を付けないとね。







ひなは今年は健康診断パーフェクト♪

ひな

健康になったよね♪






ねねはこの前も少し書きましたが、
健康診断で「クレアチニン」の数値が高かったんですが

この前の再検査で数値正常に戻ってました!(≧▽≦)

良かったよぉ。。
けっこう心配しました。

血液検査で数値が高くて、その場でエコーをして腎臓の動きを見てもらったんですが
そのエコーの時に胆のうに「粘液嚢腫」があることがわかりました。
(あ、心臓の動きはエコーでは異状なしでした♪)

今のところ胆のうはちゃんと動いているのでそのままで経過観察。
もし嚢腫が胆のうの動きの妨げになるようなら
手術で切除することになるようです。

早く見つかってよかった。。

ねね


やっぱり物言えないわんこ、健康診断の重要性を強く感じるそら子です。



健康に感謝!!






にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



コメ欄クローズ中なり。(*^ー ^*)


スポンサーサイト

| ふわ家の日々 | 20:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

