PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

流行りに乗っちゃって「塩麹」イェイ♪

最近テレビや雑誌でよく見かける
「塩麹」なるもの。

一番最初はれおぷーちゃんに教えてもらったんだけど・・・

流行りに乗っちゃう事にしました♪♪(≧▽≦)



じゃーん!!

麹


これは出来上がったもの。

初めて作るものだからどうなるのか全く想像つかなかったけど
けっこう水分出るんだね。

今度はもう少し水少なくても良いかも。


甘こうじを買ってきて、塩と水を入れて10日~2週間放置。
1日1回かき混ぜるって作り方には書いてあったけど
忘れててさぼった日もありましたが。(笑)

でも、ちゃんとできました。(*^ー ^*)




ほぼ毎日漬物食べてます♪

漬物


これは白菜だけど
私はキャベツの方が好き!




あと木綿豆腐に塩麹をつけて2日間くらい置いておいた麹豆腐。

豆腐

お豆腐の味がギュッと濃縮されてなかなかおいしかったです。
日本酒が飲みたくなる~。




これもおいしかったです。

生鮭を2時間くらい塩麹につけておいたもの。

鮭

ツヤツヤテリテリ~♪♪


さてさて、そら子の塩麹生活。
まだまだ続く~♪





ネネ



ねね、歯出てる。(笑)







にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


コメ欄クローズしますねー♪



スポンサーサイト

| そら子の日々 | 20:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

