PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ねねの術後の様子

皆さん、こんにちは♪

やっと落ち着いたふわ家です。(´∀`)



ねね、やっと元気になってきました。
今日はさくらやひなと一緒に遊んだりなんかしてましたよ♪



記録のためにも時系列でメモさせてくださいね。

<11月10日>
退院、10時30分頃帰宅。
帰宅後嘔吐。
11時30分頃、15時頃、18時頃嘔吐。
19時30分頃夕食。
11時頃また嘔吐。

※退院前に「痛み止め・抗生物質・吐き気止め」投薬済み

帰宅後チッコ3回。
そら子の後追いして動くのでそら子が動く時はクレートイン。

夜は1時間おきに起きて様子見ていたけど熟睡できないようでもぞもぞ動いてました。


<11月11日>
朝4時にウンチ。
朝ごはん8時。
朝9時病院へ。
嘔吐のことを話すと1週間効果がある抗生物質の注射をしてくれて
胃の負担をなくすために飲み薬は中止する事に。

帰宅後、とにかくそら子に抱っこ抱っこで、
クレートインするとぶるぶるぶるぶるものすごく震えてしまうので
抱っこしたりなるべく側にいて横にならせてなでたり眠らせたり。
帰って来てからまったく動かなくなってしまいました。
夜ごはん6時30分。
9時頃やっと1回大量にシッコ。

痛み止めをやめたので1日3回アイシング。
冷たいタオルでアイシングしてくださいって言われたんだけど
怖がってものすごく震える・・・。
嘔吐はなし。
でも昼も夜も熟睡できないみたいです。


<11月12日>
きのうとほぼ同じ状態。
ごはんはまた完食。
とにかく誰かとくっくいてないと不安なようで置いておくと「きゅんきゅん」泣いて
こんちゃんと交代でくっってました。
シッコは昼と夜中に1回ずつ。
ウンチはなし。
ほぼ動かず。



<11月13日>
また同じ状態。
熟睡できない日々が続く。
ごはんはまたも完食。
お腹のマッサージしたり、サツマイモ食べさせたり。

夜7時頃やっと大量のウンコした!

その後は夜ごはん食べてやっと少しぐっすり眠れているみたいでした。
少し安心。
チッコはまた1日2回。

ウンコが少なくても1日2回、チッコは6~8回はいつもするので異常に少ないです。


<11月14日>
前日から傷を保護していたテープの部分が赤くなってただれてきていたので
病院に電話。
連れて来て下さいとのことですぐに病院へ。
テープを外して
金曜日からのねねの状態を先生に話すと最近出たばかりの胃に優しい痛み止めの注射を打ったくれた。
脱水も起こしているという事で点滴も。
帰ってきてすぐぐっすり。
夕方からとことこ歩きだして元気に。
夜ウンチも。
先生曰く「もうそんなに痛みはないはずなんだけどなぁ」と言ってましたが。(^-^;)


やっとねねもそら子も夜ぐっすり眠りました♪




と長くなりましたがこんな感じ。

月曜日まで夜もほぼ1時間おきに起きてなでたりトイレに連れて行ってみたり
ねねが手術で疲れているはずなのに熟睡できてない事がかわいそうで。。

でも、本当に月曜日の夜くらいから少しずつ元気です。

朝はなんだか痛いみたいで毎朝きゅんきゅん言って「抱っこ抱っこ」ですが
日中はおもちゃカミカミしたりして遊んだりもするようになりました。




体も辛いし、足も痛いし、
でも、ねね自身今の自分の状況がわからなくて戸惑ってストレスを感じているようでした。
何度もいつものように動こうとして足が変な事に気がついて
「あら?」ってなっている所を見かけました。
後はやっぱり入院の不安もあったのか寂しい寂しいで「ひんひんきゅんきゅん」言ってました。


さくひなは体調崩したりはあったけど
状況に応じて動いたり体休めたりしてたんだけどなぁ。。(=_=;


先生も
「ねねちゃんが意外に一番神経細いですよねぇ・・・。
寂しかったんだよねー、ごめんね~」
って言ってました。。



きず


傷はこんな感じ。
とってもきれいです。



まぁ・・・どんな状況でも「食欲」だけはいつもの通り。
そこのところはさすがねねです。(笑)



でも、本当に体が楽になってきたみたいで良かった。
いっぱいいっぱいがんばったね、ねね。


ねね

本当、皆さんありがとうございました!



あしたはもう抜糸です。
明後日はシャンプーもしてあげれるし、ねねのお誕生日です。

お誕生日までに体調が戻って良かったね♪






さくひなも元気です。

さくら

さくらは空気読んでじーぃっとおとなしくして我慢してくれていました。




ひなは・・・

ひな

空気読めないひなぽんなので、
具合悪いねねを遊びに誘ったりしていましたが。(笑)
そこがひなの良いところだよ。(笑)   癒しじゃ♪





次は手術の内容を少しご報告します♪








にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

| ねね・膝蓋骨脱臼 | 20:05 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

そかそか。
そんな日々だったとは・・・。
お疲れさんだったね、ふたりとも。
少し眠れるようになってよかった。
日々、足のほうはよくなるだろうから、あとはねねごんの心のケアだね。
でもさ。
きっとね、ねねごん辛かっただろうけど、
手術したことに感謝してると思うよ。

さっくもひなぽんもえらかったなー!

うちだったらきっとてんやわんやだわ。本気で。

抜糸。
ということは・・・にやり。

近々ブラックメールしまーす♪

| miho | 2011/11/17 20:27 | URL |

そっかぁー辛かったね。。。ねねちゃん!
やっぱり、末っ子は、来たときから姉がいて
一人になることがない分、強気なんだけど、
一人になった時のギャップがストレスになるんでしょうね。。。
(うちのミトを見ているようだ・・・)
うちのミトの痙攣のときが体が思ったように動かないというストレスがありとっても可愛そうでした。

そら子さん。お疲れ様です♪

| さんどらM | 2011/11/17 21:29 | URL |

そら子さんへ
それは大変でしたね、そら子さんねねちゃんお疲れ様でしたm(_ _)m
家のアノンも退院した日に、この子頭がおかしくなったんじゃない?って思う位
泣いて寝なくて、大変でした。
入院が耐えれなかったんでしょうね。
避妊手術の時はどうなるんだろう?と心配です(^_^;
今は落ち着いてきたみたいで、そら子さんもやっと安心できますね。
後は日にちが薬になると思います。
本当に頑張ったね(*´∀`*)

| ミルパパママ | 2011/11/17 22:31 | URL |

ねねちゃん・そら子さん頑張りましたね~。
大きな山は越えてあとは、ゆっくり回復を待つだけですね。
痛みからの嘔吐なのかな?不安で寝不足だったのかな~。
これからの長い犬生の為にはこの試練は乗り越えてないと
いけないんですよね~。
そら子さん、術後の記録ありがとうございます。
我が家も色んな事を考えて手術検討してみます~(*^^)v
ねねちゃんの回復が私達にとっても大きな励みになります。
無理しないでゆっくり元気になってね。ねねちゃん♪

| くーちゃん☆ゆずまま | 2011/11/17 23:43 | URL |

とても大変だったけど、落ち着きを取り戻しつつあるみたいで良かったですー。

約1年前にうちも手術したのですが
その時の思いが蘇ってきました。。

本当にそら子さんお疲れ様でした。

| みゆ | 2011/11/18 10:39 | URL |

大変でしたね。
こうして文章にして読むと、とっても大変だったことがよくわかりますね。
1年後、この記事を読んであぁーあの時は・・・って思えるように早くなって下さいね。

ねねちゃんも、そしてそら子さんもお疲れさまでしたね。
これからはまた元の元気なねねちゃんに戻ってみんなの楽しませて欲しいでーす。

| ぷーちゅらママ | 2011/11/18 11:53 | URL |

術後、大変だったんだね
でも、ようやく体も気持ちも落ち着いてきたみたいで
本当によかった!!
足の方は少しずぅーつでも、どんどん良くなってくだろうし
食欲があって、睡眠も取れるようになってきたならもう安心だよね
あとは焦らずゆっく~りゆっく~り^^

まずは本当すごく頑張ったよね
ねねごんもそらこさんもお疲れ様
ベッタリ甘えて、ゆっくり休んでねー

| じゅん | 2011/11/18 11:56 | URL |

ねねちゃん 訳わかんないよねぇ
頑張ったねぇ
でもご飯食べれてて良かった
抜糸って事聞いて少し安心しました
明日はお誕生日だもんね
これから少しづつ良くなるからね

そら子さん・こんちゃんもお疲れ様です
寒さも増してきたし
体調に気をつけてね
ねねちゃんのお誕生日は
家族みんなで ゆっくりのんびりして下さい

明日はご訪問出来ないので早いですが
ねねちゃん お誕生日おめでとう!

| sakuてまママ | 2011/11/18 22:18 | URL |

ねねちゃんやっと元気になったんですね~
頑張ったね、ねねちゃん
そしてそら子さんもご主人さまも本当にお疲れ様です。。。

抜糸してきれいきれいしてもらって
今日はほんとうに特別なお誕生日を迎えていることでしょう
ねねちゃんお誕生日おめでとう♪
ご飯モリモリ食べてうーんと元気になってね!

| ロニーママ | 2011/11/19 16:52 | URL |

ねねちゃん、そら子さん
頑張ったね!
やっと落ち着いてきて良かった~
ご家族みんなで頑張ったんですね・・・。
まだこれからリハビリとかあるけど
だんだんすこしづづ、良くなりますように!

| miko | 2011/11/19 21:35 | URL | ≫ EDIT

ねねちゃんお誕生日おめでとう!
一日遅れてごめんねm(__)m
おいしそうなイチゴのケーキで
みんなでお祝いしたんだねー。

ねねちゃん
すこしづつ落ち着いてきたのかな?
春になったらふわ姉妹のランラン写真見られるかなー(*^_^*)
お大事にね☆

| ゆみんぐ | 2011/11/20 21:25 | URL |

皆様へ

いつもながらのカメレス、本当にごめんなさいデス。。
ねね、元気になった途端走り回ってます。。
まだ安静なのにぃ。。
極端だナ。(-_-;)
お誕生日のお祝いメッセージもありがとうございます♪
こんちゃんにおもちゃも買ってもらって
大満足のお誕生日だったみたいです♪


☆mihoさん☆

ありがとー♪
なんかお留守番させても泣くし
今まで全然大丈夫だったのに。
まだまだメンタルケアが必要な感じ。
もっとタフゴンに育て上げねばっ!
ねねに会いに来てやって~♪


☆さんどらMさん☆

本当!!
普段は全然強気なのに!
意外な一面を見ました・・・。
ミトちゃんもがんばったんだね。
末っ子は大変だ!(^ー^;A


☆ミルパパママさん☆

アノンちゃんも退院してから泣いてたって言ってましたよね。。
ねね、避妊手術、内視鏡だったから日帰りだったんですよね。
今回が生まれて初めてのお泊まりでした。
また少し情緒不安定だけど日に日に落ち着いてくれるといいなぁと思います。
ありがとうございました♪


☆くーちゃん☆ゆずままさん☆

嘔吐は痛み止めが合わなかったからみたいです。。
人間でも痛み止めって胃が荒れますもんね。。
日に日に良くなっていくと思います♪
くーちゃんも1日も早く治りますように。。
応援ありがとうございます♪


☆みゆさん☆

ありがとうございます♪
やっと・・・って感じです。
今は体はすっかり落ち着いて
後はメンタルケアです!


☆ぷーちゅらママさん☆

そうですね、きっと
「あの時は大変だったね~。」って
話せるようになります!

もうスッカリパワフルねねですよ♪
まだお留守番と病院がダメみたいですけど・・・(^ー^;A


☆じゅんちゃん☆

ありがとう♪
なんだか・・・ふぅって感じだったけど
やっと落ち着いたよ。
あとはメンタルケアだ!
毎日ベッタリ甘えまくってます。(^ー^;A


☆sakuてまママさん☆

ありがとう!!
無事にお誕生日迎えられました♪

こんなにもメンタルが弱いとは・・・
意外だったよ。(^ー^;A
まだ若いんだし、もうちょっとタフにしないと。


☆ロニーママさん☆

ありがとうございます♪

なんだか、思ったよりもバタバタしてしまいました。。
でも、スッカリ元気になって今度は安静が難しいくらいです。(^ー^;A

ごはんモリモリ食べて体力持て余してます。(笑)
この調子で元気になって春にはランランしたいです。


☆mikoさん☆

ありがとうございます♪
ねね、本当にがんばりました!

ぼちぼちリハビリも始まって
今はお散歩10分間です。
春にはすっかり治っていると思います!


☆ゆみんぐさん☆

ありがとうございます♪
苺、奮発しちゃった。
なんと1パック880円。(笑)

ねねお留守番と病院がまだちょっとダメみたいなんだけど
日に日に元気になってきています!
春にはラン解禁なので来年はたくさん行けると思う~♪♪

| そら子 | 2011/11/21 21:06 | URL |

遅ればせながら...

ねねちゃん、お誕生日おめでとー☆
手術で大変だったけど、2歳の1年は
今まで以上にいっぱい、
そして早く走れるねねちゃんに期待してるからねー!

| ココ | 2011/11/24 12:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

