PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのラン♪だけど・・・

7月24日、久しぶりにドッグランへ行ってきました。

夕方だったし、写真くらーーーいんですよ。。(笑)


そしてボケボケ写真ばっかり。。(^ー^;A


でも、さくひなねねごん楽しそうだったので
ましな写真だけアップ♪



さくら




ひな



ねね

ねねの顔。(笑)
笑顔はじけ過ぎです♪(*^ー ^*)





今回は白のひなが一番ボケてなかった!
暗い中で明るかったからかなぁ?


ひな2

ひなも楽しそう♪


笑い声が聞こえてきそうだね。


ひな1

あ、聞こえてきた。(笑)





さくら1

ボールは友達!のさくら。    あれ、どっかで聞いたフレーズだな。(笑)





さくひな

邪魔されても、




ねね1

取られても、





ニコニコ♪

さくら2








ひなねね

ねねも最近すっかりボール取るのが上手になって♪

2個投げてあげてもさくらのボール奪うんだけどね・・・。(^ー^;A




ねー、いたずらっ子ー!

ねね2





ひな3







と。
こんな感じで楽しく過ごしてたんですが。


実はランにいる時に
走ってきたさくらの薄毛の頭に何か付いているのを発見。

「あら?草っぱでもついたかな?」

と思った見たら

「あ、虫だ!・・・まさかこれが噂のダニ?!」
(そら子、まだダニを見たことないんです。)

と思って取ろうと思ったらなんだか茶色っぽくて
(あら?なんか違うな・・・。)
毛についてた状態だったのでつまんで取ろうと思ったら

ピョーーーン!!

とどこかに飛んで行きました。。



何???


すぐそばで一部始終を見ていたこんちゃんが

「ノミじゃない??」

って。




・・・・・。

そうかもーーーっ!!o((;>口<;))o




帰ってきて、即効あわてて3ぴきブラッシング、そしてシャンプー。

ネットで調べたらやっぱりノミっぽい!!
我が家、私が個人的にフロントラインとか少し怖くて・・・    
いままで一度も使った事がないんです。

チビッ子のひなにどんな影響があるのか考えるとなかなか。。


次の日たまたま病院に予約入れてたので
先生に相談!!


その時に様子を伝えて、さくらを入念にチェックしてもらって
痒がってる様子もないし、たぶん今、体にはいないと思うよって。

でも、念のため
さくらもひなねねねも
「レボリューション」って言うお薬を使う事になりました。

レボ
レボリューション

ノミって1匹いると卵持ってると3週間後には300匹になるとか。。ε=ε=ε=(艸゚Д゚*)嫌ァー


先生が言うにはもともと北海道には犬につくようなノミはいないとか。
道外から来た動物についてて、その動物から動物へ・・・と移動してきて
ドッグランのような犬がたくさん集まるようなところで広まると大変なことになるとか・・・。

たしかに、ノミの心配なんて今までしたことなかったです。

さくらについていたのが絶対絶対ノミだったのかは定かではないですが・・・
北海道在住の皆さんもちょっと注意して見てみるきっかけになればと思って書いてみました。
ノミはダニと同じように体に住みついて血を吸い、血を吸われると痒くなってそれがきっかけで
アレルギー性の皮膚炎になる場合もあるとか。。


あわてて、アロマの虫除けスプレーも作りましたよ。(^ー^;A


虫、退散っ!!!






にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

| ラン写真館 | 22:12 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ぎゃーっ
ピョーンってこわいっ!!
でもすぐに見つけてよかったねー!!

そら子さんのラン写真館
久しぶりでうれしかったよ~
みんな楽しそうに走ってて
ワタシまでニタニタしちゃった(笑)

| ゆみんぐ | 2011/08/05 22:29 | URL |

そら子ちゃんの、ラン写真館大好きー♪
すんごいいい表情なんだもん。
ニヤニヤしながら見てるよ~(^-^)

| uki | 2011/08/05 23:16 | URL | ≫ EDIT

そら子さんへ
ワー、みんな楽しそう~(☆∩艸∩)って読んでたら
蚤ですか?
今年はどこでも良く聞くので、今年は多いのかもしれません。
家も外に行くのでフロントラインしてるです。

| ミルパパママ | 2011/08/05 23:51 | URL |

そっかー!
北海道ってノミとかダニ、いないんだね。
最近はどんどん温暖化して
本州から入ってきた生物も
生息し始めてるのかしら...?
生態系崩れちゃうよね...ーー;

それにしても、ふわ姉妹の笑顔はいつもサイコーだね^^b
見てるだけで楽しい気分になっちゃうわ♪

| ココ | 2011/08/06 10:54 | URL | ≫ EDIT

やっほーい♪
コレが見たかったのですー。
さくひなねねちゃんが、広い草むらで走り回ってるとこ!
思えば、こちらへの初訪問は3ぴきのこの姿に一目惚れしてだったなぁ。。
こっちまで幸せな気分になっちゃった。
ごちそうさまー。





| みわりん | 2011/08/06 15:14 | URL | ≫ EDIT

みんな 笑い声が聞えてきそう
とびきりの笑顔だねぇ
やっぱりランは楽しいよね
sakuてまも普段ゴロゴロしてるけど
ラン連れてくと良い顔します!

北海道はあんまりノミダニの心配が少ないの?
v-286によっては合わない子もいるけど
関西では必需品
アロマのスプレーはしてるけど
やっぱりランへ連れて行くと心配
なので、なくなく付けてますぅ

| sakuてまママ | 2011/08/06 21:10 | URL |

ゴキブリもノミダニもいない北海道…
パラダイスだね(笑)

家はプラスティックっていうお薬使ってます…
サラの目元にダニが吸い付いてるの見たら
絶対に薬必要!!って思って。
2009.6.19のブログにまさに吸い付いてるダニの写真のっけてるから、
勇気があったら見てみて~!

アロマスプレーの作り方、教えて欲しいな~♪

| マキノピオ | 2011/08/09 10:11 | URL |

お返事です♪いつもコメントありがとう(≧▽≦)

☆ゆみんぐさん☆

ピョーンって嫌だよね。ヤダ(゚ロ゚*)ノ
虫は嫌いじゃないけど、
さくひなねねごんにつく虫は許さんっ!(笑)

ラン、久しぶりに行ってきました♪
ねねの足が少し落ち着いてきたから(*^ー ^*)
涼しくなったらまたどしどしお届けできるかと思います♪


☆ukiちゃん☆

今回は暗くて全然ダメだったよ。(涙)
涼しくなったらみんなで行きたいね(*^ー ^*)
ねねの吠えっぷりにみんなどん引きすると思うけど。。(>_<。)


☆ミルパパママさん☆

多分ノミだと思いますー!o(;><) o
さんどらMさんの所でも見たし、
北海道にまで?!って
びっくりしました。。(涙)
ミルちゃん達は楽しい山遊びだから要注意ですよね!
でも、あのお山本当に楽しそうでうらやましいです♪


☆ココさん☆

マダニはいるみたいだけど
犬につくようなノミはいなかったんだって。
冬寒くて全滅しちゃうからなのかなぁ?

この前も行ってきたよ~♪
でも最近ねねが超問題児で困ってるの。
トホホ・・・。(涙)


☆みわりんさん☆

ここのラン本当に広くて良いんですよ♪
ここがなくなっちゃったら我が家大問題です。(笑)
野生児さくひなねねごん、大暴走してますから。。(^ー^;A

涼しくなったらもっと行くので
カメラの腕をあげてがんばります!(*^ー ^*)


☆sakuてまママさん☆

北海道は本州よりはみんなダニノミの心配してないのかも。。
私のまわりのわんこのお友達も
フロントラインとかしてない子けっこういるよ。
でも、自然の多い所に行くとやっぱりいるみたい!
気をつけなきゃダメだよね!

それにしてもいつも行くランにノミとは・・・
びっくりしたよぉ(>_<。)


☆マキノピオさん☆

でも、冬は厳しいよぉ(笑)
私、北海道Loveだから本当に良いところだよ♪(*^ー ^*)

「プラスティック」初めて聞いた!
と思って検索したけど検索できなかった・・・
フロントラインみたいに
首の所につけるお薬?
サラちゃんの記事見てきたよ~!
サラちゃん、幼くってかわいい~♪(≧▽≦)
ってそこじゃないよね。(^ー^;A
ダニ・・・怖いね。。

アロマスプレーの作り方、近々記事に載せるね♪

| そら子 | 2011/08/09 14:34 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

