FC2ブログ

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

病院三昧

3月に入りましたねー。
あしたはお雛様なのに何もお雛様らしい物用意してないなぁ。。


きのうはひなのの目の病院へ行ってきました。
先生はとっても親切な方でとても丁寧に説明してくれました。



まずは目の写真を撮って検査です。

写真のコピー


検査の結果、

1.眼瞼炎 (瞼が炎症を起こして腫れる)
2.眼瞼内反症に伴う流涙炎 (瞼が腫れから瞼が内側に入り込み涙を溜めれず流れてしまう)
3.小涙点 (眼瞼内反症のため涙の流れ口が小さくなってしまう)


と言う病名でした。
1つずつあげるとこうなんですが、すべての原因は繋がっているようです。

1.眼瞼炎を起こしているから2.眼瞼内反症に伴う流涙炎になり、3.小涙点が起こるのだそうです。


図


3.小涙点は上の図の鼻涙管の入り口なんですがそこがもともとひなのは
狭いみたいで、目で作り出された涙は普通、鼻涙管を通って鼻の方へ流れていくみたいなんですが
それが上手くいかず、涙がこぼれ落ちてしまうみたいです。


それで手術なんですが、手術しても100%治る保証はないみたいです。
そして、2歳くらいまでは成長段階なのでもしかしたら自然と成長とともに治るかもしれないとのことでした。
なので、2歳になるまでは手術は考えずに治療をしていく事になりました。

まずは、瞼の腫れを抑えるために抗生物質を飲み薬で飲んでみて、
2週間後にまた病院で見ていただく事に。


成長に伴って治る可能性があると聞いて、少しホッとしました。
その可能性を信じて治療をしていきたいです!


心配していただいた皆様、本当にありがとうございました♪







病院の帰り、こんちゃんとひなのと3人でペットショップへお買い物。
ひなののハーネスを買いに行きました。

以前も見に行ったんですけど、ひなのが小さすぎて合うのがなかったんです。。


私、首輪よりもハーネスの方が個人的に好きなのでハーネスにこだわって探してたんですけど
ひなのの大きさだとハーネスより首輪を薦められるんですよね。。

でも、前より大きくなっていたのでなんとかかんとか合うのを見つけてきました♪

リードのコピー


希望通りのタイプじゃなかったんだけど、とりあえず今はこれで。
もう少しひなが大きくなって、さくらとお揃いのハーネスを着けてお散歩するのが夢なのです


あとは、ガム系を購入。

ガムのコピー

豚耳


豚耳は韓国産でした。
最近やっぱり中国産はドキドキしますね。。




帰ってから、早速試食!

さく豚耳のコピー

ひな豚耳のコピー


気に入ったみたいだね♪ よかよか♪




ひな、お出かけで疲れたみたいです。

ひなねむのコピー





そんなこんなしているとさくらが血の混ざったウンPをしました。
実は朝から、抱っこ抱っこで調子悪そうだっんですよね。。

まだお腹の調子戻ってなかったのかな・・・。

アロマオイルでお腹のマッサージをして、温めて寝かせました。


今朝もきのうよりは良いけどまだ赤っぽいウンP。。
あした、病院に行ってきます。

なんともないといいなぁ。(涙)



やっぱり、さくらとひなのの体の調子が悪いとダメですね。
私もどうしても、沈んでしまいます。
きのうから旅行から帰ってきてから動物病院続きでちょっと「しょんぼり・そら子」です。




でも、さくらもひなのも元気なんですよー。

久しぶりの動画でーす♪♪






ひな、近っ!(笑)




遊んだ後は、我が家のトリマー・こんによるプロ顔負けのブラッシング。

ブラッシングさくのコピー

ブラッシングひなのコピー



きれいになったねー。





にほんブログ村 犬ブログ プードルへ ←ぽちっとな♪

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ ←こちらもぽちり♪

↑クリックしていただけたたら・・・う、うれしいですっ


いつも「ふわっふわ日和」に遊びに来てくださってどうもありがとうございますっ。\(´∀`)丿
これからも応援よろしくお願します♪♪



スポンサーサイト



| さくひなの日々 | 22:07 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |